ダンジョンエンカウンターズ
DUNGEON ENCOUNTERS|SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/de/
ダンジョン探索RPG。面白いよ。
少なくとも私は好きです。
ビジュアルに訴える演出の類を控え、休息やお店という機能もすべて「イベント」として表現する、というゲーム性と関係ない部分は極力シンプルにしたゲーム、かな?
ダンジョンも階層の雰囲気を感じる背景に双六のようにただマスがあるだけ。
イベントが発生するマスには16進数のイベント番号が記載されます。
戦闘もイベントなので、ランダムエンカウントは無し。番号でだいたい出るモンスターの傾向もわかるので、苦手なイベントやダメージ受けてて戦闘したくないときは配置次第では回避も可能。
戦闘はFFでおなじみの「アクティブ・タイム・バトル」システム。まぁ、私次の手を考えたい人なのでWAIT設定ですけど。
キャラクターステータスはレベル・HP・スピード・装備ポイントの4つ。
なので戦闘能力はだいたい装備で決まる感じ。強い装備は装備コストも高いので、レベル上げないといい装備で固めることはできません。
武器については射程は近接か遠距離か、属性は物理か魔法か、ダメージはランダムか固定かの組み合わせ。
防具については薄くて速度を上げるか、硬くて速度を下げるか。
さらにアクセサリ枠が1つしかなく、攻撃に振るか防御に振るか回避に振るか速度に振るか…ここが一番悩ましいです。
ちなみに、少なくともキャラクタによってHPが違ってきてるので「どのキャラ選んでも同じでしょ」ってわけでもないみたい。攻撃力は武器依存だからその辺はあまり変わりないけど。
マップの踏破もゲームの目的になっていて、各階踏破割合が記録されたり、未踏破マスを絞り込めるスキルがあったりします。
踏破したマスは色塗りされ、このフロアを塗ってく感覚が個人的に好き。
この土日プレイして、33階で全滅したところでいったん色々見直しをしようかな、というところです。
全体魔法防御破壊攻撃+全体魔法攻撃乱舞はあかんて…。
ちなみに今なら早期購入割引20%オフで買えます。
プラットフォームはPS4、Switch、STEAMの3種類。私はSwitchで買いました。
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