活動量計あれこれ

下書きばっかりたまっていくなぁ……。
過去日付であと3本程記事が沸く予定。予定。
* * *
ちょっと前にfitbitの話題でTLが盛り上がっておりました。
最近はめっきり名前も関連ツイートも見ませんが。

昔から何度か万歩計で1日の歩数をチェック!というのを試みつつも全く継続しない私です。
このfitbitの様に、他の人と報告しあうことでモチベーション維持!というのはなかなか心惹かれるものもあるのですが、私はfitbit zip/oneはスルーしました。

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

新品価格
¥4,972から
(2013/8/2 10:44時点)

形状見て分かった。
これも万歩計と同じ道を辿る……!

万歩計を持ち歩かなくなってしまう理由には、単に私が三日坊主、というのはもちろんあるのですが、もう一つくじけてしまう理由がありまして。

「そもそも装着するハードルが高い」

男性ならたぶん気にならないと思います。
だって、ズボン=ウエストにクリップでとめられるし、そもそもポケットいっぱいあるし、しのばせる方法はいくらでもある。

ところがどっこい。
女性だと服によってはそもそもつけるところがない。
ワンピースとか着た日にはどうしたらいいのか。
万歩計を持ち歩くためにそれを前提に服を選ばねばならんのか。

……ってなって面倒くさくなって忘れちゃうわけですよ。
ガードル履いてそこにつければ毎日装着可能なの……?

その点で気になっているのが

・Fitbit flux
・Jawbone up
・Nike FuelBand

こちらの3つ。
この3つの共通点は「リストバンド形式」であること。
これなら、まぁファッション的な面でちょっと……というのは出るかもしれませんが、服によってそもそも持ち歩ける/持ち歩けないのハードルはがくんと下がります。

jawboneは24時間つけっぱなしにすることで睡眠なども含めたライフログ的な活動量計。
FuelBandは日中の活動量を重視して、むしろ「もうちょっと頑張れよ」的な後押しをあれこれしてくれるっぽい活動量計。
fitbitは……んー、zip、one、flexと3種類あってそれぞれできることがちょっと違うのでまとめにくいんだけど、SNS機能に注力した歩数計+α的な感じ?
アプリにカロリー記録する機能があるからダイエット向きという話も見たかな。

とは言え、fitbit fluxは選外かなー、と思ってます。
残念ながらfitbit fluxの日本正規品はSoftBank HealthCare独占販売なんですよね。
独占販売どころか記録するアプリも専用品。
サービスも月額525/円です。
ごめん、もうソフトバンクの回線を増やす予定はないんだ。

ちなみにjawbone upさんは4/30に無事日本発売となったのですが、7/31現在、安定供給のめどが立たずにどこも品切れ。
どころか、予約受付すら止まっている状況だそうです。

品薄なのでぼったくり価格が横行しています。
並行輸入品すら定価より高いってどういうことなの……。

Nike FuelBandさんは秋ごろ日本発売くるー?という話をちらほら。

ちなみに、up by jawboneさんはミントグリーンがいいなーと思ってたんですが、これapple store限定なのね。
取り扱いが限定なのか、それとも期間限定でもう手に入らないのか……
米Amazon様ならお取り扱いがあるのでいっそ個人輸入ー?というのも考えたのですが、この方、意外と壊れやすいらしく突然死の話もちらほら。
入手!→不調→交換→品薄の為届かず……のコンボをよく聞く気がします……。

そんな壊れやすいんだと個人輸入は保証がきかないのでちょっと悩んじゃいますね。
でも紫いいなぁ……(ぉぃ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10151470454916666
新色らしい。まだ米Amazon様でひっかからないので発売はこれから?

悩んだまま、ふらっと家電量販店のフィットネスコーナーなどに足を運んでみました。

すると、予想外にいろいろあります。
日本メーカーの活動量計が。
ただの歩数計じゃない所がFitbitやjawborn upが受ける理由かと思ったらそうでもなかったようです。
日本製品らしく、小さなボディにこれでもか、というほど機能が詰め込まれています。
さすがに寝てるときとか何かを計測するようなものはパッと見見当たりませんでしたが、歩いた時に限らず日常の動きから1日のカロリー計算してくれたり、それを縦棒グラフで表示してくれたり、生理日を入力することで体重が落ちやすい期間を教えてくれたりいろいろアイディアが盛り込まれてますね。
たぶん、その機械でできること、というくくりだけならハイエンド機種は上記3機種よりよっぽど高機能なんじゃなかろうか。
安いし。

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート シルバー AM-140-SV

新品価格
¥4,395から
(2013/8/2 10:48時点)

でも、どれもこれも大体、クリップかなにかでウエストにつけることを前提とした作りなんですよねぇ、やっぱり。
上記のように生理日を入れられたりとか明らかに女性向けの製品でも基本はそう。
ちょっと違ったのはネックレスみたいに首からかけられたりとか、あとマグネットで止めるみたいなのもありましたね。どう止めるのか、パッケージからはちょっとわからなかったけど。

とまぁ、つらつら見ていれば見ているほど、やっぱり手首に巻くってのはいいよね、と思ってしまうのでありました。
なんでああいうのが日本じゃ出ないんだろう。

ちなみに、物欲を発散させるためにこんなのを買ってみました。

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-311-PK フランボワーズ【ウェルネスリンク対応】

新品価格
¥2,000から
(2013/8/2 10:25時点)

お値段は3000以下とお手軽。
残念なことに、クリップタイプですらない、ポケットに入れてねタイプです。
一応落下防止のクリップつきストラップついてるけど。

数ある商品からこれを選んだ理由は
NFC対応で、Androidと連携が取れること。

使うには「わたしムーヴ」のアカウントが要ります。
http://www.watashi-move.jp/pc/wm/index.html

あとアプリは
「ゆるぴかダイエットアプリ」
今回買った歩数計専用アプリです。
体重計にも対応してて、その2つからならNFCでデータの取り込みが可能です。

ちなみに、無事同期とるまでにちょっとはまりました。
なまじ、お財布ケータイでトラブルの多いHTC Jの為、初期化までしちゃいましたよ……!

《同期させるために端末側で設定する事》
・アプリを入れて作成したアカウントでログインすること
・設定からNFCを有効にすること
・お財布ケータイアプリを設定すること

この3つ目……!
3つ目をやらないばっかりに私は1時間を無駄にしました。
なまじNFCを、有効にすると、通信自体はしてるっぽい挙動なのが……っ(別のアプリが立ち上がって「タグ読めないよ」って出たりする)
ちなみに、ちゃんと「お財布ケータイの初期設定しなさいね」ってエラーはでます。
=NFCを有効にすることだと思い込んだのが私の敗因。
お財布ケータイなんて使わないから、とアプリを削除してた上にそれを忘れていたのも、勘違いに拍車をかけました。

とりあえず持ち歩いて数日。
早速2日ほど持ち歩くの忘れましたよあはははは。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。