ファンタシースターオンライン2

ということで、結局買ってしまいましたよ。
Vita版のPSO2を。

シップ6・7が比較的空いてて、運営としてもそちらに誘導したいらしくシップ6・7で始めるとお得なキャンペーンまで打ってたりするので、シップ6にてスタート。

キャラはもちろんちんまいフォニュエール、Oliviaです。

プレイヤー名が固有であれば名前のかぶりとかは関係ないらしいので、今回は後ろに謎の数値を入れる必要なし(笑)

#PSO時代に後ろに謎の数値を入れてたのはキャラ名かぶりじゃなくてID調整でしたね。

ちなみに、私がPSO時代からの慣例で英字のみでやってますが、かな・カナ・漢字も利用OKです。

キャラクターメイキングをあれこれいじって、今作のOliviaはこんな外見になりました。

BEqtxmaCYAEEf5s

さてさて、PSO2ですが、PSOとはお話のつながりはなさそう。
所属組織も違うしね。アークスは組織なのかどうかもまだよくわかりませんが。
普段のプレイとしてはクエストカウンターで討伐依頼だったり調査依頼だったりするクエストを受けて現地に行き、その辺のモンスターをばったばったと撃ち倒すといういつものパターン。
その他に、NPCから個別に受けるクライアントオーダーというものがあり、これが「○○というモンスターを×匹倒せ」とか「△分以内にクエストクリアしろ」とかそういうやつ。
クエストとクライアントオーダーは別々に管理されているので、1つのクエストをクリアし、その結果クライアントオーダーもクリアできれば経験点が双方からもらえるのでそういう意味では経験点を貰いやすいです。
マグが持てるようになったり、持てる武器の数が増えたりとかそういう機能拡張もクライアントオーダーをこなすことで解放されていく仕組みになってます。

一方一応システムメッセージでどのNPCにクライアントオーダーが発生したかはお知らせされるんですが、ロビー内に点在してるNPCのところにいちいち行ってオーダーを受ける/報告する、をしないといけないのがちょっぴり面倒。

ストーリーも一応ありまして、マターボードと呼ばれるイベントフラグ管理表的なものをベースにして謎が明らかになる模様。
……なんですが、フルボイスなんか導入するものだから、イベントが起きるたびに読み込みが発生し、軽くいらっとします。
クエスト中のNPCとの会話イベントはまだ、能動的にイベントを起こせるのでいいんですが、ロビーにいる時は移動中に突然イベントシーンに突入するのでこれがまた……。
マトイのイベントとか、しばらく放置してたから一気に5つくらいイベントシーンを見る羽目になってあれはだいぶいらいらしましたね……。
イベント突入→イベント終わってロビーに戻る→即次のイベント突入……のループなんですもの。

個人的にはやっぱストーリーとかさっさと機能拡張とかしてしまいたい人なので、現在は鍵部屋に篭って黙々とソロってたりしますw
やっぱ初代みたいにストーリーはオフ、マルチしたい時はオンという使い分けができた方が良かったなぁ、なんて思ってしまいます。
特に携帯機だとね。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。