セフリムの宿にて(0)

「またやるのか?これ」
「またって……だって恒例だし」
「アーモロードの時はやらなかったじゃないか」
「……そーだっけ?」
「ああ。というかハイラガードでお前が引きこもって以降やってないな」
「……あー……ソンナコトモアッタネ。ちなみにアーモロードは諸悪の根元以外は一応撃破しましたよ」
「3竜もはじめて倒したしな」
「でも大航海クエストとかまだ積み残し要素も多いのよね……ま、積み残しはいつものことだからさておき。アーモロードの思い出話は気が向いたらやるとして、今回の話っ。今回の拠点はタナリス。辺境の町らしいわよ」
「世界樹が未開の地にあるからな」
「そうそう。今までの街は世界樹の迷宮のそばにあったけど、今回は違うのよね。まずは世界樹を目指さないと行けないっていう」

「まぁ、その前にお決まりの『冒険者として認められるための儀式』もといミッションだけど」
「ま、私たちみたいな訓練された新米冒険者はともかく、有象無象を振り分けるためのミッションは必要よねー」
「……言い方はどうかと思うけど、確かに実力無く挑んでも挑んだ当人が不幸になるだけだね」
「アーモロードの……いや、それはいいや。ま、地図の書き方は今さら聞くことはないけど、いきなりF.O.E.とかはびっくりしたわ。」
「地図上で今の自分の実力と、F.O.E.の相対的な強さがわかるのは便利と言えば便利だな。挑む目安になる」
「それがわからないドキドキ感も醍醐味のひとつだったと思うから若干複雑でもあるけどねー」

* * *

「ミッション完了!冒険者の証であるアリアドネの糸ももらって、いよいよ迷宮ね!これを買うと「いよいよ新しい迷宮に挑むんだ!」という気分が盛り上がるわ~」
「そんなものかい?」
「うん。後半になるとスキルで代用できたりするからあまり糸使わなくなるのよね。ま、万が一の事を考えてそれでも鞄に1つは放り込んでおくんだけど」
「ふーん」
「あと、地図の入り口に必ず『いと、もった?』って書いておくの。エトリアに挑んだ冒険者達が生み出し、受け継がれてきた冒険者の知恵ってやつよね」
「なるほどね」
「この駆け出しの時期が一番きついのよねぇ。宿代も確保しないといけないし、装備も揃えないと行けないし、何より糸代が高い!」
「100エンだったかな」
「そーなのよ。駆け出しなうちら用の武器・防具より高かったりするからね……」

「しかし、今までは『序盤は兎に角近寄るな!』が定石だったF.O.E.を利用しないと先に進めないしかけとか、なかなかアグレッシブな迷宮ね。腕がなるわ」
「腕をならすのはいいけど、ちゃんと魔物の気配は確認してくれないかな?さっきなんか、F.O.E.の鼻の先でシンリンチョウにエンカウントしたじゃないか」
「あー……あれは死を覚悟したわ-。無事逃げ切れてよかったよかった」
「……反省してないだろう、君」

「しかし、2階で一体何があったのかなぁ。あの熊が2階で大暴れ、とか?」
「……あの迷宮は僕たちが挑む前から既に探索が始まってる。1階で何匹もみかけたあの熊の習性を兵士達が把握していない、とは考えにくいかな。それに、あのワールウィンドと名乗る人物は経験のある冒険者に見えた。なにせ一人でこのあたりの迷宮を歩き回る位だし。そんな彼が熊を「エライ魔物」なんて言い方はしないと思うから……まぁ、未知の凶悪な魔物が出た、と考えるのが自然じゃないかな」
「あの熊どころか、廃鉱の狒々すら倒せないとゆーに、それより強い魔物とかどーしろと……」
「さあね?ひとまず、街で新しい情報が出てくるまでゆっくり1階の探索でも続けてればいいんじゃないかな。」
「というか、それしか出来ないわよね」
「気球にのって食材探しの旅もいいものだと思うけど。現状一番の収入源じゃないかな?あれが」
「そーねー。とりあえず、来るべき時に備えて、みんなの装備をきっちり用意しておくとしましょうか。」

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。