燻製

スモークレバーとかスモークチーズとか、うまいですよねー(じゅるり

 

ただ、燻製というと、でかい燻製器でもくもくと燻すので、我が家のような集合住宅では難しいものが……。

と思っていたんですが、ある日生協のカタログ見てたらこんな商品が。

 

燻製コンロ鍋いぶすくん(小)

 

 家のコンロで簡単に燻製が楽しめるようです。へー。

 どうも燻製というのは単に煙で燻すだけじゃなくて、どのくらいの温度の煙で燻すかで、いろいろ違いがあるようです。

上の商品で作れるのは、高温の煙で燻す「熱燻」という方法の燻製で、お手軽に出来ますが、加熱調理されるだけなので保存食にはならない方法のようです。

ということで、早速試してみたんですが(ぉぃ

普通のお鍋サイズなので、十分ガスコンロの上で処理可能。
あまり煙くないし匂いもしないしいい感じ。
……と調理してる方は思ってるんですが、外から帰ってくると結構匂ってるみたいですw

さて、実食。
初めてのスモークは鮎の1夜干。(3枚入りで1枚あまってたの……)
つい先ほどまで燻してた訳ですから、スモークのすごくいい香りがします。
あ、今回は一緒についてきたサクラのチップで燻しました。

で、ぱくりといきますと口の中にも広がるスモークならではの味わい。
ぶっちゃけ、焼くより全然旨いです。
あ、いや違うか。全然好みです。

ご飯のお供を作るのは難しそうですが、箸休めとかおつまみ作りにはいーかも。
次はささみとか卵とかかなー。チーズもおいしそうだよね!

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。