Nokia N8

激安クーポンにつられて勢いでポチってしまったN8。
カエルカラーなのがちょっと……ですが、実際手にしてみるとこれはこれで悪くは無い……かも……?
色で選ぶなら青かオレンジなんですが…いやあの、カエルカラー限定で激安だったんで、つい……。
そんな勢いだけでぽちったのでどういう立ち位置で使おうか全然考えてないのですが(酷)
ていうか、ポチった1時間後にあんなことが起きるなんて……(遠い目)
–*–*–*–*–*–
改めて手に持ってみた実感としては
やっぱり、Nokiaの携帯は「持ちやすさ」をすごく考えられてるんだな、という事。
特に、最近メインがちょっと手には大きいGalaxy Sなので、なおさらそう思うのかも。
まぁ、その分画面が小さいといえば小さいんですけど、画面サイズはこのくらいでも十分です。
……解像度はやっぱもうちょっと欲しいかなぁ。
さて、新しい端末に真っ先にすべきはこれ!
・FontRouterLTを日本語フォントのぶちこみ
・日本語入力ソフトのインストール
なのですが……
なんと、僕らの味方、OpenSignedを使うという裏技は効かないそうです……。
N97miniゲットからしばらくたつのですが、随分と(自己責任な)カスタムの敷居が高くなってしまったのね……。
(※注 OpenSignedはユーザーがカスタムするの為のサービスではありません)
まぁ、そもそもN8ちゃんに関しては、N8でFontRouterLTを使ったフォント入れ替えはだめなんだそうです……
(再起動ループに陥るとの事)
http://gogosmartphone.main.jp/blog/?p=1945
んじゃどーするのか。
「MicroSDにフォントを入れて入れ替える」
という方法がいけるそうです。
……ってことも全部上でご紹介した記事に書いてあるんですが……
まぁ、うちの子はアメリカ人のせいか、微妙に違うところがあったので自分向け備忘録ってことで。
1.フォントファイルを用意する(用意するファイルは1つでOK)
2.Y-Brouser(有料 2ユーロ)をインストール
3.ZドライブのResource/Fonts内のファイル名をメモる
  (私の場合は以下の4つでした)
nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60ZDIGI.ttf
4.Fドライブ(=MicroSD)にアプリを何かインストール
  →そうするとFドライブに「Resource」というフォルダが作成されます。
5.MicroSDを端末から引っこ抜いてPCでの作業。
  Resourceフォルダの下にFontsフォルダを作成
6.Fontsフォルダの下にフォントファイルを2で確認したファイル数分コピーしてメモしたファイル名にそれぞれリネーム
最後に普通に再起動をかけてあげれば晴れて日本語表示OKなN8ちゃんの誕生です。
日本語入力については、管理工学研究所さんの+J for S60(http://plusj.kthree.co.jp/)さんからSymbian^3に対応したバージョンが出ていますので、とりあえずそちらをインストール。
ちなみに、私は使い慣れたフォントにしたかったので上の方法をとってますが、管理工学研究所さんが日本語フォントインストール用のSISファイルも提供してくれているので、これを使った方が日本語表示はらくちんかも。
–*–*–*–*–*–
さて、先ほど触れたように、ちょっとした野良アプリを入れるための僕らの味方、OpenSignedを使ったインストールという方法が使えなくなっていました。
となると、ハックしてAll file化するか、developer certを手に入れるか、という事になります。
N8のハックは相当敷居が高そうなのでおとなしく(?)developer certを入手することにしました。
certのゲット方法はN82@wikiがケイパビリティの説明まで含めて詳しく解説してくれてます。
とりあえず、
・カメラの性能UP
・ミュート(N82用が使えるっぽい)
・日本のFM周波数に対応
と3つほど入れてみましたよ。
  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。