PSO2のマルチプレイ

正「PSO2ってオンライン専用なんだっけ?」
私「うん」
正「マルチプレイしてる?」
私「うんにゃ。基本ソロ。たまに友達とやるくらいかなー。野良は全く。」
正「・・・オンラインゲームの意味なくない?それ」
私「うーん。まぁ、そうなんだけどね・・・」

PSO2はオンライン専用です。
一人でしかプレイできないストーリークエストすら、オンラインにつながる環境でなければ遊べない仕様です。
PSOでは基本野良でどんどんプレイをしていたというのに、PSO2はなかなかそれができない。

その理由を一言で言ってしまうと「面倒くさい」に帰結します。
身もふたもないね。

で、この「面倒くさい」にもいろいろありまして・・・

・入力が面倒くさい
Vitaの入力はタッチパネルに表示されたソフトキーボードでの入力になります。
もともと私はソフトキーボードが好きではないので、これだけでもうイライラMAXです(早い
まだ、付き合いの長い友人とかであればミスタッチなど気にせず会話のテンポ優先で送ってもいいやー、という気分になるんですが、知らない人だとそうは行きません。
となるとコミュニケーションが面倒くさくなってきます。
この時点でもう終わった感満載ですね。

・目的を共通化させるのが面倒くさい
PSO2はクエストを受けてそれをこなすのが基本になりますが、このクエストをクリアするだけでは経験値はもらえません。
まぁ、敵を倒せばその経験値は入りますが、クエストクリアの経験値的な報酬はありません。
これではレベルアップは遥か彼方。
そこでクライアントオーダーの出番です。
これは各NPCから依頼を受けて、アイテムを集めたり一緒にクエストに行ったり、出されたお題をこなしたりするものなのですが、これをこなすことで経験点を稼ぐことになります。
つまり、「そのクエストを何を目的にして参加するか」というのが人によって変わってくるんですよね。
たとえば、「ボスが落とす○○というアイテムを集めてこい」というクエストをやってる人なら、途中の敵は無視してボスだけ倒せればいい訳です。
むしろボスとだけ戦ってどんどんクエストを回したいです。数こなさないとクエストクリアできないんですもの。
一方「このクエストをSランククリアしてください」、と言われたら、途中の敵は倒していかないとクエストを達成できません。
雑魚敵が落とすアイテム集めは大抵たくさんの量を要求されるので、それが目的だったら何度もクエスト受けるよりリポップのあるマルチパーティエリアをぐるぐるした方が楽です。敵の出現状況にもよりますが。
となると、自分がこのクエストは何を目的にプレイしているのか。
それを説明しないとお互い残念なクエストになってしまう訳ですが。。。ここであれですよ。
「入力が面倒くさい」が響いてくるわけですよ。
そうすると、チームメンバーのみにチェックを入れて一人で黙々プレイでいいじゃないってなってしまうのですね。
まぁ、これでいいやと思ってしまうのは私が知り合いとチームを組んで雑談しながらプレイできてる、っていうのも大きいのでしょうが。

まぁ、ログインして「何をしようかな」って考える時にまず「たまってるオーダーを消化しよう」という所から考えはじめるから上みたいな感じになってしまうのかもしれません。
単純にマルチプレイを楽しもう、と思ってプレイしたらまた違うのかも……とも思うんですけど、やっぱり「入力が面倒くさい」の障壁は高いんですよね……。
私自身はもともとチャットからネットにのめりこんだ口ですし、チャットするのは好きな方だと思ってます。
だからなおさら、言いたいことがさくっと発言できないもどかしさが「面倒くさい」に繋がってしまっているのかもしれません。

え?だったらPC版やれって?
自分のPCがプレイ可能なPCだったらVita版なんて待ってないんじゃよ……。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。