PHANTASY STAR ONLINE2 Episode1 クリア

2013-07-01-082947
マターボードの準備が出来てなくて出現しっぱなしのシオンさん。

外伝的立ち位置らしい11枚目のマタボが残っていますが、どうやら10枚目のストーリーを持ってエピソード1は終わりのようです。
なんか、エンディング流れたし。

以下ネタバレありの感想(愚痴?)

……うーん?
序盤からプレイヤー置いてけぼりなストーリー進行だなー、という感触はあったんですが、見事においてけぼりなまま終わりましたね。
伏線もなに1つ回収されてない気がするし。

タイムリープものにしてもずいぶん中途半端だしなぁ。
ストーリーの表は実体験なの?予知夢なの?

結局10年前って何があったの?
イベント見ればDF絡みなのは推測つくけど、「DFは倒した」というのが常識である以上10年前はDFとは無関係の、でもオラクル船団に大きな被害を与えるような何か、として処理されてるんだよな、たぶん。

現在仕事しまくりの【仮面】さんもよくわからない人のままだし。
マトイちゃんもよくわからない人のままだし。

あるべき事象を捻じ曲げて、新しい未来をつかむための仕掛けがマターボードだと解釈してるんですが、マターボードに従った結果、DFさん復活してるんですけどいいの?これ。
各種族との交流の果てにクラリッサの全パーツが回収されてるんだけど、これがなかったらDFさん復活しなかったんじゃないの?

まぁ、もう1本転がってるんだけどさ。クラリスクレイスの背中に。

PCがマターボードに従って動かなかったらもっと酷い未来が待ってたんですかね……?
現状PCがでしゃばった結果招いた事態にしか見えない罠。

後、9~10章はストーリー的にどういう立ち位置になるのか全くわからない。
1~8章のストーリーラインと全く噛まない気がするんですけど、これも本筋なの?
このストーリーの意味もEpi2で判明するんでしょうか……。

というか六芒均衡の零ってなんだ。
6人じゃないのか。
まぁ、確かに登場した六芒均衡はこれで6人だけど。
存在しない影の存在だからいてもいいのか。
だったらこれから七とか八とか増えていくのか。

というか、始末屋として使えない存在ならさっさと適正のある人間に変えてしまえ、と思うのだが。
こいつを始末屋として使い続けないといけない理由でもあるのかね。
そもそもハドレットを「裏切り者」としてこいつに追わせてる六芒均衡の真意もよく分からん。
ハドレッドは文字通りただの暴走してる困った生き物であって裏切り者でもなんでもない存在にしか見えないのだが。

もやもやしっぱなしのEpi1。
全体ストーリーをどのように用意してるのか分かりませんが、Epi2では少しでも伏線が回収されることを期待したいと思います

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。