ただいま、ヴァナ・ディール。

5年振りに遊びに来たよ。

ということで8月のただいまネバーランドに続き、9月はただいまヴァナ・ディール月間です。

嘘です。いや、戻ったのは本当だけど。
単にハッカーズが売り切れててむしゃくしゃしてやったんです。
というのが半分。

もう半分は以前KOCで知り合った人たちと一緒にFFをやってまして。
先月の復活劇で久々に彼らとチャットで話す機会が出来たわけですが、今でも続けてる人は続けていて、話を聞いてちょっとお散歩に行こうかな?と思ったのです。

しかし、復帰までが長かった……。

・プレイオンラインアカウントだけでは遊べなくなってた。
最後に遊んでた時はXBOXだったので、何もかも忘却していてもXBOXが覚えていてくれたのですよ。
なので、プレイオンラインに繋いでみたわけですが、いざFFをプレイしようとすると「スクエアエニックスアカウントが必要です」と言われる。
また新しいアカウント作らねばならんのか……。正直この時点で一旦萎えた。

・プレイオンラインパスワード再発行までの長い道のり
さて、当時のデータで遊ぼうとすると、スクエアエニックスアカウントにプレイオンラインアカウントの紐付けをしないといけない。紐付ける為には当然IDとパスワードが必要。
IDはXBOXで確認できるけどパスワード……。
多分、実家探せばあると思うんだけどね。パス書いたメモ。

仕方ないのでお問い合せでもしようか、と問い合わせ方法を探すと……。
「平日11時〜19時、ウェブチャットのみでのサポート」
( д )゜゜
……ま、まぁあれだよ。
幸い定時ダッシュさえかませばサポート時間内の接続は可能だ、うん。
サポートチャットに接続。
時間は18時を少し回ったくらい。前に4人ほど待ちの方がいらっしゃる。
19時を過ぎた辺りで待ちが1人に。
……まさか、19時までに回って来なかったからここでサポート終了とかない   よね?
サポート終了でした。
(#ノー_ー)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻

もういいや、とぶん投げようかと思ったんですが、一度気にかかると、ついつい気になってしまうもの。
仕事中、お昼ちょい前からこそっと繋いでリトライですよ。
問い合わせフォームには結婚前の情報を入れておいたのですが、これでは本人確認ができず。うええ、一体どんな情報で登録したの、私。

オペレーター「キャラの名前とか全て覚えていますか」

本キャラならともかく倉庫とか、他所のサーバ遊びに行った時のキャラとか覚えてるわけNEEEEE!

オペレーター「免許証やパスポートなどの本人確認書類があれば……」

結婚したから、当時の情報とかするのは名前しかないんだなーあははー。
免許も1回更新してるから、過去の履歴もないしね。
ちなみに、XBOX版ヴァナ・ディールコレクションからレジストレーションコードが発掘されており、そこから本人確認に成功しました。ふぅ。

・そしてただいま、ヴァナ・ディール
サーバの統合とかあったお陰で、Sirenとかいう知らないサーバで目が覚めました。
操作とかすっかり忘却してて笑いがこみ上げてくるレベルw

てくてく歩いてると、気持ち悪いモンスターみたいなオブジェとか、ふよふよ浮いてる謎の本とか、ふよふよしてる妖精さんとか、景色は懐かしいのに、私の知らないヴァナ・ディールがそこにありました。

ジュノのシャウトとかもはや理解不能。まず、単語がわからん。
アトルガンの行き方とかも忘れてモグロッカー使えないし……まぁ、大したもの入ってないからこれはそのうちでいいか。
あと、モグサックとか新しいストレージが誕生してたりしましたね。呪符デジョンくれるし至れり尽くせりですね、なんか。
ソロでも遊べるコンテンツ、として、指定された経験値の入る敵さんをしばくとボーナスで経験値がもらえるというFoV/GoVなんてものも誕生してました。ふよふよ浮いてる謎の本はこいつにまつわるものらしい。
よーし、ちょっと遊んでみるかー、とやってみたのですがなにせソロはマゾいと評判(?)のタル詩人。
楽1〜2匹を相手に死ぬことは無いんですが、1匹沈めるのにとにかく時間がかかるかかる(;´д`)
その間に次のがリポップして休息出来ずジリ貧で死亡。乙。
まぁ、PT当時、戦闘スキルとかまったく使わなかったので、スキルがばかみたいに上がっていくのがそれはそれで面白かったのでよしとするw

そんなジェネレーションギャップが話のネタになればいいな、くらいの感じだったのですが、天の声により、Shivaサーバへ舞い戻る事になりました。
まぁ、元の名前が使えないのは想定内だったんですが、打ち間違えてちょっと変な名前になってしまった(;´д`)
UOみたいに有料でいいから名前変更システム搭載して欲しいところなんだけど、良く考えると宅配が名前依存のシステムだからほいほい変える訳にはいかないんだな。

「正直 名前はどんなでも 呼称は隊長だから問題ない」

さようか(笑)

久しぶりにリンクシェルとか付けた。
(75キャップ時代の)私から見て人知を超えたレベルとなった2人に再会です。
いつの間にかモグハウスにPTメンバーを招待できるようにもなってたんですね。
センスはさておきそういう内装自体は好きなのでちょっと遊んでみようかなー。
ん?今?
雪だるまとお雛様と変な掛軸が飾ってあるよ!

……ま、問題はそんなお金の余裕がどこにあるんだって話ですけどネー。
まぁ、UO同様こちらものんびりまったり再開していこうかと思います。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。