それでも、人は、ケータイと呼ぶ。

先日のエントリーから気付いた方は多いと思いますが……
機種変しました、W44Sにorz
というわけで使用約1週間の感想をW21Sとの比較を交えてつらつらと。


・開けやすさ
当たり前ですが21の方がいいよ(笑)
右で開けるとヒンジが邪魔だし左で開けるとモバイルシアタースタイルで開けてしまいがち。
なのでやっぱり両手で開けるスタイルになりつつあります。
片手でぱかっと開けられるのが理想ではあったんですがね。
それでも途中で止まってしまう180度回転タイプの二軸ヒンジよりはストレスないです。
ちなみに携帯を開ける感触はW43CAが今のところ最高だと思っている私。
・キー
当たり前ですが21の方がいいよ(笑)
ボタンを押す感触は悪くないです。
が、やっぱりボタンがつまってるというか密集してるのでどうしても7~9・*~#のボタンが押しにくい。
まぁ、この辺は慣れだと思うのであまり気にしてません。入力してるときバランス悪いところはちょっと気にしてるけど。
むしろ気になってるのは十字キー周辺のショートカットキー。
アプリキーの位置が21ではデータフォルダだったところにあるのでよく押し間違えてますorz
アプリページは重いんだよ……。
ちなみに44にはアドレス帳・メール・EZ・アプリの順でショートカットキーが並んでいてデータフォルダはメニューからじゃないと呼び出せません。
これちょっと不便。
・画面
これは44Sの方がいいね(笑)
やっぱり大きな画面は良いねぇ……。
2.4インチ→3インチですから単純にでかいんですけど、それ以外にも液晶部の占める面積が大きいのも好ポイント。
無駄が無いというか。
・動作
当たり前ですが21の方がいいよ(笑)
多機能化の結果、W2xシリーズの方がW3x、W4xシリーズより動作が速いというのはよく言われている話です。
実際メニュー選択時のもっさり感は否めません。
大カテゴリ→小カテゴリ(ex 音設定→着信音)と選択していく分にはそうでもないけど戻るときは「遅いなぁ」と感じます。
プリインストのケータイアレンジも使ってみたけど、これを入れると一段と動作が遅くなります。
よっぽど気に入ったデザインで無い限りデフォルトを使うかな、私は。
入力の反応についてはそれほど遅いと感じません。
前41シリーズだったか43シリーズのホットモックを触ったときに(シリーズのどの機種だかは忘れましたが)、自分の押したボタンの回数に追いついてこないなぁ、という感触があったんですが(「の」を入力したつもりが「ね」だったとか)、44Sでは今のところそんな感じはないです。その辺はグッド。
・PBOX-PRO
ジョグダイヤルのせいで入力・予測の文字を小さく出来ないという話を聞いたことがありますが、44Sは入力文字も小さく予測の文字も小さいです。予測結果が沢山表示されるのはいいね。
十字キーで選ばないといけない不満は以前書いたので割愛。
でも、候補が沢山表示されるようになった結果、右下に出てきた候補はジョグ時より簡単に選べるようにはなってるのでこれはこれでいいのかな、とも思ってます。操作はまだ慣れないけどね。
直変換・予測・英語・絵文字をタブで切り替える形に。
一番の不満は予測を閉じるのをボタン(メールボタン)でやらないといけないところ。
PBOXでは候補一覧の左上に「閉じる」ってのがあったと思ったんですが、これが無いのがものすごく不便。
逆にいいのはやり直し機能がついたことかな。
・EZ-WEB
閲覧に関しては44の方が早い。
明らかに体感速度が違いました。これはどこに起因するものなんだか分からないけど。
でもそれならWEBに関しては44の方が快適かというとそうでもない。
わざわざ「閲覧に関しては」と前置きしたのは掲示板でコメントをするときに入力モードに移行したりそこからWEB画面に戻るときはやはりもっさり感があるから。
閲覧が快適になった分(画面も広くなったしね)余計にこの点が気になってます。
・PCサイトビューア&ドキュメントビューア
使ってません(笑)
・ワンセグ&デジタルラジオ
えー、現在の私の使用環境下ではほとんど使い物になりません(爆)
イヤホン使用でデジタルラジオを聞いてみたけど、移動しながらなんでぶつぶつ切れてしまった。
うまく電波が拾えてれば結構聞ける。ノイズないしね。
出来れば車において正月箱根が見たかったんだけど難しいかもなぁ……
・その他
ニュースフラッシュがマナーモード時いちいち鳴動するのがうっとおしい。
まぁ、オリジナルマナーで鳴動オフに設定してあげればいいんだけどね。
充電器(クレードル?)に置くたびにいちいち音鳴るな(笑)
マナーモードになっていてもこの音だけは容赦なく響いております。どっかで設定できるのかな?

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。