思い立ったが吉日?

突然ですが。
このブログで使っているMovableTypeのバージョンを3.33→5.02にしてみました。

思いつきなので例によって意味はありません。ええ。

流石にバージョンに差が開きすぎなのでアップデートではなく、クリーンインストールで記事だけ移行した形です。

MTは5になってMySQLのみサポートとなったそうです。
が、一応SQLightもDBシステムとして選択でき、実際動きます。
(このブログもSQLightで動作させてます)

このMT5って(実は4から?)大分色々変えたみたいです。
MTって1つのシステムで複数のブログが設置できるんですが(個人利用の奴でも)、
MT3では
システムメニュー→ブログメニュー
って感じだったんですが、
MT5は
システムメニュー→ウェブサイト→ブログメニュー
という感じで階層が1つ深くなりました。

で、ブログ記事はブログ記事、それとは別にウェブページって奴もこんな感じで作れるんですけど、その活用法がイマイチ見えないところ。フォルダ変えて作れるところがポイントなのかなぁ。

しかし、今までの記事をインポートして一気に再構築したせいか、まー、再構築に時間のかかることかかること。
とはいえ、流石にブログの為に契約プランを上げるつもりはないので、頑張っておつきあいしていこうかと思います。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。