Macさんが来て1ヶ月が経ちました。

……正直、いまいちなじめてません。
元々Windowsでずっと同じアプリを使い続けてたりするので、Macになじめないというより、いままで使ってたアプリとの使い勝手の違いになじめない、というところが正確かも。
逆に今まであまり使わなかった写真関連(iPhoto)なんかはすんなり使えます。
Windowsと違ってプリインストールアプリがちゃんと使えるアプリなのは良いところですね。
パソコンを重くするだけの不要アプリ群も入ってないし。
OSの違いとしてなじめないところは、アプリのメニューバーがウィンドウのすぐ上に無いところかなぁ。
必ず画面最上部を見ればいい、と見る場所が固定されているのは良い点でもあるのでしょうが、ウィンドウの最上部をつい見る習性が着いてしまっている身からすると、「あれ?ない。おかしいな……」とちょっと探してしまって、イラっとするところ。
あと、私レスト部分に腕をべたっと置く人なので、角が腕に食い込むところが地味にキニイラナイ(笑)
とりあえずこんなアプリを入れてみました。


かわせみ物書堂
 日本語入力プログラム。
 旦那のお勧め&ATOK風の操作感で使えるというので購入。
 今まで覚えたショートカットキーが使えるところはよいのですが、MacキーボードってCtrlの位置がWindowsキーボードと違うからよく間違えますorz
 Macの設定でキーの割り当て変えられるっぽいんだけど、なんかうまく動かなかったのよねぇ……
mi/ミミカキプロジェクト
 テキストエディタ。
 割と定番のフリーテキストエディタらしいので入れてみました。
 エンコーディングと改行コードが簡単に変えられるところがお気に入り。
 ……まぁ、最初このワナに嵌まってDropbox内のファイル文字化けさせたのは秘密です。
VirtualBoxSun Microsystems
 仮想環境。WindowsXPを入れてます。
 ウィンドウサイズを変えられないのがびみょー。
 いや、正確にはウィンドウサイズは変わるけど、Windowsの画面そのものはサイズが変わらない……残念。折角パソコンの画面は広いのにー。

 (5/28追記:仮想のWindows上で解像度を変えてあげれば良いようです。)
 でも、キーが違うので、思うように動かず、Windowsで作業したい場合はEEEPCを立ち上げるのであまり使ってなかったり。
 USBを認識してもらえず、Walkmanが使えない子状態。ピンチ!
夜フクロウ
 Twitterアプリ。
 WindowsではTwitを使っていたので、それに近いデザインのもの、という感覚で選びました。
 まだ機能についてはよく調べてません(滅)
FireFox
 今まで使ってたのと同じアドオンとか入れたかったので、あえてFirefoxを入れたのですが、動くアドオンと動かないアドオンがあるっぽいorz
HandBrake
 DVDエンコード用アプリ。
 海外のアプリですが、日本語化プロジェクトがあり、こちらには大変お世話になりました。
 HandBrake日本語版Wiki
Dropbox
Evernote
Skype
この辺は説明不要ですよねw

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。