悪魔のゲーム

名刺に”がたくた館跡地 更新頻度:低”って書いたら「低なの?更新してないじゃなくて?」と言われた天河です。
ひどいなぁ。今年だけでも33個エントリーしてるんですよ?これでも。
CIVILIZATION REVOLUTION

昨年末に出た、PCのシミュレーションゲームがついにコンシューマに移植!とかいう奴らしいです。
CIVILIZATION4は面白いと聞いたりやろうよと誘われたりもしたのですが、頑なにお断りしておりました。
理由は簡単でRTS(リアルタイムストラテジー)にはAoEシリーズで懲りたから。
……はい、ずっとRTSだと思い込んでたんですね、このゲームを。
その誤解が解けたのと、部屋にXBOX版が転がっていたので、徹カラ明けの倦怠感が抜けきらない月曜日、ちょっとプレイしてみようと思い立ったのであります。
このゲームは文明の指導者となって、自国、というか文明を発展させることが目的です。1ターンが100年で何千年という時代を1人の指導者が導いていきますw
自分のターンが終われば、NPC達の時間は一瞬で過ぎるので(少なくとも一番易しいモードでは)、プレイ時間は基本的に自分が考え、行動する時間です。
とりあえず、一番はしっこのローマ・カエサルでプレイ開始。
「全ての道はローマに通ず」ってことか、道路の建設コストが1/2らしいです。インフラ整備は重要よね。
勝利条件は4種類
・軍事力による世界征服
・技術力による地球脱出
・文化力による国際連合設立
・経済力による世界銀行設立
平和主義者な私はとりあえず文化力での勝利を目指してチュートリアルプレイを開始しました。
都市を乱立させたせいか、同じ名前の都市があちこちにできたり、
ユニット作りすぎて、どこになにがいるのか全く把握できなくなったり、
蛮族の村の掃討以外全然戦闘がなかったり、
ひたすらテクノロジーの開発にいそしんでみたり、
外交は放置してせっせと他の国の都市転向させてみたり、
後半NPCとの差がつきすぎて(上位10都市全て自分の都市とか)消化試合モードになりつつ文化力を向上すべく文化遺産やら建物建ててみたり……
気がついたら日がどっぷり落ちておりましたorz
あああああ、今日やろうと思っていたあれやこれが……。
「あと1ターン」の意味を身をもって体感しました。
現在、いつでも遊べるDS版を衝動買いしそうなので誰か止めてください(何)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。