Nokia E71

冬の新機種発表会で盛り上がったのもつかの間、Nokiaの日本撤退により日本語版E71は夢幻となってしまい……

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

という訳で、E71 Std版です。
1/6に香港からやってきて、早速N82の魂を移植して使用中です(爆)
……正確には12月17日にやってきて、いきなり液晶が壊れたので(物理的破壊じゃないよ)18日に泣く泣く返送。
年末に「1~2営業日で送るよ」とメールがきて漸く手元に帰ってきた、という顛末。
Exciteの力を借りてなんとか英語でやりとりしたよ!←もはや自力で英文を作ることは出来ないらしい。




Nokia E71 49,800円



※実際に買ったのは1shopmobile.comさんであります。日本でももう5万切ってるのね……。
ちなみに買ったのはホワイトスチール。
だって(当時)そっちの方が安かっt(銃声)
というか、購入当時よりさらに値段が下がってるのは知ってはいけない現実です。


とりあえずやった事
・+J for S60
・日本語フォント
・メール/Web接続設定
・テーマの大量投入
・Mail for Exchange
・Gmailアプリ
・Google Mapアプリ
連絡先(あんまり登録してないけど)はExchange経由でさくっと移行したんですが、実はNokia携帯は
「同期」という機能があってBT経由で連絡先やメールやスケジュール、なんと着信履歴なんかまで同期させることが出来ます。
私はPCとの接続を当たり前として使ってますけど、本当にシンプルな機能の携帯でもこの機能が搭載されてるなら便利ですよね。
今まで使ってた携帯と新しい携帯があれば環境丸々写せちゃうんですから。
前の携帯で受信したメールを見るためにわざわざ古い携帯動かすこともないし。
と、そんなことに感動しつつ使い始めて早2日。
ちょっと残念なのがキーボードがやや使いにくいこと。
左下&右下の「Z」「Fn」「Enter」「Ctrl」の4キーが他のキーに比べて妙に固いんです。
押した感覚もないので、押されてるんだか押されてないんだか。
困ったことにこの4つのうち、3つのキーはどれも利用頻度が高いです。
特にFnは
・キーロック解除時
・数字入力時
に使いますし、+J for S60はFn+Ctrl+何かで入力文字タイプを切り替えます。
Enterについては言わずもがな。
残念ながらメール入力時は十字キーの下では改行してくれないようなんですよねー。
あと、この十字キーもみょうに「キシキシ」とした音がするのが気になるところです。
……とまぁ、のっけから残念な点が目についてしまっているE71。
とりあえず、今月の請求で安心できれば心置きなく使えるのですが、はてさて。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。