Mail for Exchangeと格闘中

つかず離れず的な関係でずっとフランクリン・プランナーを使っている。
しかし、こいつの最大のネックは「とにかく重い」。
豆にリフィルを差し替えない私も悪いんですが、場所もとるし鞄も重い。
ポケットサイズに浮気してみたりもしたんですが、忙しくなるとPocketでは全然スペースが足りない。
しかし、その足りない紙面を補うべくもっと大きいサイズのノートをあわせて持ち歩く?と考えるとやっぱコンパクトでいいじゃんという感じになって、コンパクトに戻る訳です。
しかし、忙しくなればなるほど細かい細かいタスクまで書いておきたくなる私としては、コンパクトのタスクリストすら足りない&出来なかった分の翌日転記が面倒で……。
ということで幾度目かのデバイス活用計画の扉が開かれる(何)
今回考えたのはMail for Exchangeの利用。
GoogleカレンダーとOUTLOOKを連携させてそれとモバイルを連携させる、というパターンもあるのですが、どうにもGoogleカレンダーに予定を書き込むのには抵抗があるのです。
メールではこっそり業務資料送ったりしてるのに何を今更、って感じではあるんですけどね。
……うん。書いてみたら本当に「何を今更」って気がしてきた(爆)
まぁ、そんな心理的抵抗もあってExchangeの利用を考えてみまして。
とりあえず、無料お試しサービスにトライしてみることにしました。
アカウントを取って、Exchangeの設定をして、まずはPCと同期。デバイスにもExchangeサーバの設定がされるのは便利ですね。
デバイス接続してないとPCとサーバの同期が出来ないのは面倒ですが。
ということで、無事設定完了。
サーバの方にもデータが登録されてるのを確認して「おお、簡単だなぁ」なんて思っていたのですが……。
翌日。
会社でブラウザからデータを更新したので、それをS21HTと同期させようとしたんですが……。
サーバにアクセスできません、とのエラー。
一時的なネットワークの問題だ、というので何度かリトライしてみたんですが、さっぱり。
家に帰ってPCと繋ぐと問題なく同期しやがります。
今までセットアップした「何か」が悪さをしてるのかと初期化までしてみたんですが、なにも変わらず。うーん。
さっぱり同期しないまま無料お試し期間2日目が過ぎようとしています(鬱)
別のおもちゃは問題なく同期してんだけどなー……うー。
やっぱ大人しく来年も紙で頑張ろうかしら。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。