+J FOR S60バージョンアップ

NOKIA端末用日本語表示プラグイン「+J FOR S60」がバージョンアップしてます(Ver.1.00.00→Ver.1.10.00)。
管理工学研究所「+J FOR S60」(公式サイト)
マイナーバージョンアップの為、追加ライセンス費用は発生しませんが、インストールするのに1度今端末に入ってる1.00をアンインストールしないといけません(;´д`)
主な内容は以下の通り(公式サイトより引用)

 <機能追加>
 ・主に5タッチ入力方式への機能追加(入力モードのスキップなど)
 ・ローマ字入力方式のE61/E61i型キーパッド対応
 ・文字を少し大きめにした英語版端末向けフォントの追加
 ・au端末あてメール送信のサポート
 ・松茸辞書のバックアップ/リストア対応(Nokia PC Suite利用)
 
 <改善・不具合対応>
 ・2タッチの長音入力(「ノート」など)改善
 ・タイ語版フォント(TJ Font for S60)に記号入力用の文字が抜けていたのを修正
 ・一部の中国語版端末でPhone language設定を”Automatic”にしてもフォントが適用されるように対応

辞書のバックアップ/リストア対応は大変ありがたいですね。
これで、安心して辞書を教育することが出来ます(笑)
逆にちょっと困ってしまったのがショートカットの変更。
折角覚えたのにー

入力モード Ver.1.00 Ver.1.10
ひらがな [Ctrl(or[Chr])] + [J] [Ctrl] + [K]
全角カタカナ [Ctrl(or[Chr])] + [K] [Ctrl] + [P]
半角カタカナ [Ctrl(or[Chr])] + [O] [Ctrl] + [O]
全角英数字 [Ctrl(or[Chr])] + [U]
[Chr] + [;]
[Ctrl] + [U]
[Ctrl] + [;]
半角英数字 [Ctrl(or[Chr])] + [L] ※1 [Ctrl] + [L]

操作説明書より。
※1をつけたVer.1.00の半角アルファベットについては、PDF版の操作説明書に何故か書いてなかったんですが、実際Ctrl+Lで切り替えていたのでLなのは間違いないです。
元々Ctrlで切り替えてたのでChrでの切り替えは今回これをまとめてみて始めて知ったのですが(ぉ、Ver.1.10ではCtrlでの切り替えに統一した……ように説明書では見えますね。
実際Ver.1.10ではChrでの切り替えは出来ていません。少なくとも私の手元の端末では。
うん、で、こんなソフトが必要なNokia端末そのもののお話はまたいずれw

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。