PHANTASY STAR PORTABLE(4)

まさか、これほど売れているとは……。
折角早く退社できた7月31日。
「完売御礼」の貼り紙を前に呆然と立ちつくしていた天河です。
というわけで、7月31日解禁になったPSPことファンタシースターポータブル。
体験版では(私的に)毎度おなじみテクニック使いのエキスパート、ニューマンのフォースをやってましたが、現在は2ndキャラでニューマンのハンターをメインにストーリーモードをちまちまと進めております。
あ、えーっとね。
博多天神でやけ食いして帰ろうとしたらいつのまにかビックカメラ本館の営業時間が22時までになってまして。
未練がましくもう1回覗いてきたら紛らわしいアクセサリーキットのよこにちょこんとプラスチックケースに入ったソフトが1つ置いてあったのですよ。
これも日頃の行いのおかげですねっ(は?)


PSUは未プレイな訳ですが、やっぱり「うーん……」と思ってしまうのが、テクニックを武器にリンクさせないと使えないところ。
テクニックは「法撃武器」という分類の武器……要は片手杖と両手杖ですね。あとはPSOのマグみたいにふよふよ浮いてる魔導具の3種類にリンクできます。
言い換えればこれしかリンクできません。
なので両手剣とか装備するとテクニックは使えなくなってしまうんですね。
まぁ、武器のアクションパレットには6つの枠があるので、テクニックが使える組み合わせとそうでない組み合わせをセットしておいて状況に応じて使い分ければいいといえばそうなんですが……。
その組み合わせが何と何のテクニックをセットしたものか、瞬時に判断しがたいのが困りものです(苦笑)
武器にセットするテクニックを全て同属性にそろえればその武器は属性が付くので少しは判断しやすいですが……それもなかなか難しい話でして(笑)主に補助テクニックの扱いが。
補助テクニックといえば、この辺が全然お店にでまわらんのですよねー。
体験版では腐るほど出てきたアグディール(攻撃↓テクニック)も、製品版では全然出てこないので、2ndキャラが困っております(苦笑)
1stの倉庫で5~6個腐ってるから受け渡したいorz

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。