D4触ってきました

860966022_50s.jpg860966022_137s.jpg
一昨日から一般受け付けも始まったWILLCOM D4をちょこっと触ってきました。
いやー、でかいね!
スライドキーボードを出した状態を「Input Style」と銘打ってますが、この端末で親指打ちで文章を打つのはまず無理です。
全然指が届きませぬ。
しかし、このPCのキーボードは03等のPDAで採用されている様なフラットなタイプのキーボード。
液晶を立てた「Desk Style」でも快適な入力環境とは言えませぬ。
まぁスライド方式採用してる以上仕方ないか。
イルミネーション付きタッチパッドはまぁまぁ。
しかし、今回モックを弄った環境ではイルミネーションが良く見えませんでした。まぁイルミネーションの付いてない部分でも操作できるんであんま関係ないような気がしますが。
そして黒い機体なので指紋についてはお察し(笑)
個人的に気になったのが、キーロックスイッチを入れてもタッチパネルが普通に反応してた点とカメラ。
キーロックスイッチについては、実は弄ってる最中は何をロックするスイッチか分からなくて(鍵マークがついてたのでロックスイッチだと推測は出来たが)、入れた状態と切った状態をでタッチパネル弄ったらどっちでもスタートボタンが反応したのでなんだろうなー、と思ったんですよね。
キーボードは無効になってたのかな?
しかし、キーロックスイッチを入れるようなシチュエーションって普通キーボードはしまった状態の気がするのであんまり意味がないような……。
いじられすぎてきちんと機能してなかったのかなー?そうだとしたらそれはそれで問題な気がしますが。
カメラの位置は2枚目の写真参照何ですが、スライドさせないと出てきません。
まぁ、EMONEと同じ位置ですね。
しかし、EMONEは実はデュアルスライドなので、横方向に少しスライドさせればカメラが出てくるように出来ていますが、こいつは縦方向にしかスライドしませんので、「Input Style」にしないとカメラがキーボード部分に隠されてしまい、使い物になりません(爆)
ところで、これ、どうやって電話すんだ……?
配ってたパンフでは「付属のヘッドセットや別売りの青歯ハンドセットで通話できる」って書いてはあるんですがどんな形状かさっぱり。
WILLCOMの服来たおねーさんに聞いたら「青歯ハンドセットを買っていただくか、W-SIMを他の電話機に差し替えて頂ければ通話できます」とのこと「つまり、これ単体を買っても通話出来ないんですね?」と確認したら笑顔で肯定されました。
しかし展示されている対応周辺機器の中に青歯ハンドセットはありません。
所詮これで通話機能まで求める奴は居ないだろうと踏まれているのか、単に開発が間に合ってないのか。
……まぁ、パンフでも通話について全然触れられてないもんな……。
暑さに負けてソフトまで色々弄りはしなかったので、VISTAの操作環境はよく分かりませんでした。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。