水筒の話。

結婚して台所が自由に使えるようになってから、THRMOSの水筒を愛用してます。
買ったのはこれ。



THERMOS FEK-800/【楽天】ICI石井スポーツ

でかいのが難点ではありますが、まぁ、容量の多さ(0.8L)をとったのでそこは仕方がない。見た目の割には軽いしね。
つーか、今、改めてみたら山登り用なのね、これ……。そらごついわ。
こいつの保温性、保冷性はほんと文句なく、熱いウーロン茶を詰めて会社に持って行ってるんですが、12時間たってもまだ、そのまま飲むには少し熱いくらいのお茶がでてきます。素晴らしい。
……会社でそんな効果実感したくないけどねーorz←要は残業
本当はカフェオレを入れたかったのだけれど、こういう製品に乳製品は御法度らしく、泣く泣く諦め。
でも、調べてみると自己責任で入れてる人は結構いるみたいですね。
折角でかいコーヒーメーカーをプレゼントしてもらった事だし、自分もやってみようかな、と思って早速水筒チェックを始めました。
自分がカフェオレなら、旦那にはコーヒーでも詰めて持たせるか、と思ったんですが、こちらもなかなかくせ者の様です。
私自身はコーヒー飲めないので、良く知らなかったんだけど、コーヒーって時間がたつと酸化して酸っぱくなるんですね。
調べてみると、コーヒー好きなんで毎日水筒に入れてるよ、って人もいれば、コーヒー持っていきたいんだけど、水筒に入れると味が変わってしまって……というお悩みな人も。
この辺は多少味が変わっても平気な人とだめな人レベルの話なのかもしれませんけど。
少なくとも「この水筒なら味は変わらない」というようなものはないみたい。
あ、でもそういう用途なら酸味が気になりにくい深煎り豆を使った方がいい、という情報はありました。
まぁ、この味の変化問題はホットコーヒーの話で、アイスの場合はそういう不満の声を聞かないので、冬はだめでも夏はいけるから無駄にはならん、と割り切ってちょっとチャレンジしてみようと思います。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。