今後のモバイル生活

次の2つの選択肢で悩んでいます。
1.Advanced/W-ZERO3[es]へ機種変
2.いっそE-mobileへ乗り換え
月額出費は余り変わらず、どちらを選んでも2年の契約縛りが発生しそうなので真面目に考えてみる事にしました。


1.速度
いや、モバイルはモバイルと割り切ってるので速度が低い事に不満はあんまないです。
どうせ速度あってもマシンスペックで遅く感じるんだし。
まぁ、でも同じような金額払うなら早いほうがいいよねぇ。
Willcom<E-mobile
2.2本立て
現在Zero3の他にPCカードも契約してます。実は2回線ユーザー。
Zero3購入時に機種変にしなかった理由は「PCとZero3をUSBケーブルで繋いでネット」というのが嫌だったから。煩わしいじゃん?場所も取るし。←あんまり使わない癖に
E-mobileで同じ手法を取ろうとすると2回線分丸々払わないといかんので論外な訳ですが、なんとEM・ONEはBluetooth対応。
ということはノートにUSBのBluetoothアダプタをさしておけばPCカードと同じ感覚でネットできるんじゃない?とか妄想。
まぁ、Bluetooth経由だとE-mobileの売りである高速通信の恩恵はあまり受けられないんですが(確か)、それでも今の128kよりは早いもんね。
(妄想が現実的なら)
Willcom<E-mobile
3.カバー範囲
圧倒的にWillcomの方が上ですが、生活圏が東京23区の私にはあまり関係の無い話。
が。
どうもE-mobile地下にめちゃめちゃ弱いらしいですね。
行動は結構地下鉄に頼るのでこれは痛い。
Willcom>E-mobile
4.スペック比較
  1.OS
    EM・ONEはWM5、アドエスはWM6……とOSからしてまず違うんですが、WM6の売りってなんなのか良く分かってません。Liveとの連携強化とかあった気がするけどはっきりいってPCでもろくに使ってないしな……。まぁ、検討項目としてはどうでもいいって感じです。
  2.液晶
    どちらもシャープ製ですから液晶の質は同じ。大きさは圧倒的にEM・ONEですね。解像度あまりかわんないらしいけど(ワイドな分EM・ONEの方がちょっと広い)
  3.メモリ
    内蔵メモリはアドエス256Mに対してEM・ONEが512MととEM・ONEの方が随分余裕があります。
  4.外部メモリ
    アドエスはmacroSD……げ、ZERO3のminiSD使えないんじゃん。最近の携帯はほとんどmacroSDですね。
    一方のEM・ONEはminiSD。
  5.日本語入力システム
    どちらもMS IMEとATOK搭載。
  6.重さ
    アドエス157g、EM・ONE250gと圧倒的にアドエスの方が軽い。
うーん、気になるところはこんなところかしら。
やっぱり全体的にEM・ONEの方が惹かれるな。
しかし、アドエスの新機能<Xcrawl>は結構気になってるのだ。
うーん、つまるところ自分的乗り換えのネックは地下・駅構内のカバー具合ってところなのかなぁ。

    • のれ
    • 2007-07/16 5:00pm

    USBがホストとして動くから
    今までのminiSDはリーダーで読むという方法もw
    ただアドesは値段の割にスペックが?な感じデスよなぁ
    WM5と6の最大の違いはメモリ管理らしいです
    つかコアが変わってないのでバランス調整程度だと思われ
    WM5でもesで既にメモリの使用量に改善が見られていたので
    WM6はもうちょっと良くなってるらしいとのこと(esでもメモリアクセス速度とか遅すぎた)
    んで、EM・ONE/esどっちも使ってる人の感想とかだと「結局Palmと比べるとどっちももっさりで大差なし」w
    昔からのPHSユーザとしては地下で使えないと意味ないとかは良く思いますw
    E-mobileは本体&SIMが初期不良だろうが何だろうが費用ユーザ持ち修理っぽいですよ?
    本来なら貸与品ぐらいはメーカ持ちになるんでしょうけど、サポート体制の不備でそうなってるっぽい

    • 天河 雫
    • 2007-07/19 8:41am

    ぶっちゃけ高価な玩具な訳でして、「使いやすく携帯」方面に発展されても魅力を感じないのですよね。
    現在PHSメインで[es]見送った人は結構乗り換え前向きですけど。
    palmは結局触らなかったなぁ……その前にザウルス触ってたんでどうしても液晶が……(ぁ
    まぁそんな訳でエントリーしてないけどEM・ONEにしました。
    地下で繋がらないのがそんなに不便かと言われるとそうでもないので。地下は携帯が繋がればそれでいいのさ(笑)
    しかしキーボードは初代ZERO3の方が打ちやすいっす。

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。