本を踏むと足が曲がる

昨日、仕事の後に誘われて社食の飲み会に顔を出してきました。
その時の会話に出てきたフレーズが本日のタイトル。
ちなみに5人居て発言者以外誰もこの言葉を聞いた事が有りませんでした。
本は大切にしなければいけない、というような意らしいのですが。
早速中学時代に買わされた「故事ことわざ15000辞典」(山田光二編・むさし書房)を引っ張り出して見たんですが、該当する故事ことわざは見あたらず。
似たようなものは「本の中には天下様が有る」(本は知識の宝庫である、大切にせねばならぬ。)というのがあったんですけどね。
ちなみにgoogle様にお伺いを立てたところ、1件ヒットしたので発言者の聞き間違い見間違い等ではないようです(笑)
誰か知ってる人、詳しく教えて下さい。

    • りす
    • 2007-01/28 1:28am

    親が子供を躾けるときに、こんな言い方よく使う気がする。
    というわけで、深い意味は無いに一票。

    • 天河 雫
    • 2007-02/07 8:47pm

    なるほど。
    意味なら本を踏むと足を滑らせて捻挫するとかそんなとこかしら(笑)

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。