UMD無しでゲームをしよう(2)

eWonderGOO(イーワンダーグー)
CD・DVD・ゲーム・BOOKが中古・新品・オークションで買えます。

「クロノトリガー」でグランとリオンに負けたのでふて腐れて「英雄伝説 白き魔女」に戻りました(死)
うん、ちょっと真空破のタイミングが良すぎてね(何)
で、戻ったのは良いんですが、エリアチェンジのロード中にいきなりPSPの電源ごと落ちる、という自体が発生。
2回とも同じ場所のエリアチェンジで落ちたので、ソフトをリッピングし直してみたところ、さっきまで落ちてた所は平気だったけれど今度は別の場所で同じ現象発生。
というわけで、別のリッピングソフトでトライしてみる事にしました。



メモリースティック PRO デュオ 4GB
PSPのお供に!メモリスティック 4GB
※UMDのイメージファイルは
 1本1Gくらい有ります。
8,199円


今回試してみたのはこちらのソフト。
PSP filer version4.9
なんとファイラです。
テキストベースのファイラですが、ファイルの中身が確認できたり名前が変更できたり壁紙が設定できたりとなんていうか色々出来るっぽいです。
その中の一つの機能がUMDのリッピング機能。
ソフトのインストールの仕方は例によってms0:/PSP/GAME150の下に「filer」というフォルダを入れるだけ。
※ファームウェア1.0だったり新型PSPベースだったりするとちょっと違うみたいです。
PSPからの起動はいつものゲーム→メモリースティック。
このソフトでUMDのリッピング方法は
1.△ボタンで「アプリケーションメニュー」を開く
2.Rボタンを押すとリッピング開始。
このソフトでリッピングすると最初からms0:/ISO/の下にイメージファイルを作ってくれるのでPCに一度繋ぐ必要がありません。
これなら買ったソフトその場でイメージファイル化出来ますね!w
というわけで、現在このPSP Filerで変換したイメージファイルで快適にプレイ中。
序章が終わって第1章に突入しました。
なんというか、不穏な気配が漂いつつ、ほのぼのとした旅をしております。
主人公に人格のあるRPGは久しぶりなので(爆)、オートイベントがちょっと多すぎるかなー、という気はしますけど。

    • のれ
    • 2008-04/11 7:28am

    大本は386、486時台のDOSゲームなのでお察しくださいwww
    つかクロノトリガーとか軽いからSFC版で遊ぼうぜw

    • のれ
    • 2008-04/11 7:32am

    あ、登校できないっぽいような気がしたのでここにまとめて書いたら
    ダブったorz
    どうもOperaだとキャッシュが表示されちゃってるみたいですね
    登校ボタン押した後の動作にreload入れたりすると良いかも
    もしくはJavaScriptで登校制御してるとOperaの反応鈍くなります(JavaScriptがすべて完了しないと描画してくれないため)
    因みにファイラでイメージ吸い出しはウチもそうデスw
    一番確実なんだもんw

    • 天河 雫
    • 2008-04/11 12:25pm

    >先生
    おおぅ、そんなに古いんすか<大本
    filerでリッピングしなおしてからはとても順調に旅は進んでおります。
    アルフさんラブなんですがアンビッシュついたらPT離脱しちゃうんだろうなー(しょぼん)

    • 天河 雫
    • 2008-04/11 12:43pm

    >Opera
    なんか、Operaからこのサイト見るといろいろうまく行ってないところがあるみたいですね。
    さっき試しにコメント投稿してみようとしたら「そんなCGIはねーよ一昨日きやがれ」と言われてしまいました。投稿自体は通ったけど。
    そういえば、前にもそんなこと言われましたっけね。
    うーん、何が変なのかしらん?

    • のれ
    • 2008-04/12 5:26am

    ソース見てないけど多分JavaScript周りだと思う
    そこがオペラの一番きついところなので

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。