UMD無しでゲームをしよう。

eWonderGOO(イーワンダーグー)
CD・DVD・ゲーム・BOOKが中古・新品・オークションで買えます。

PSPが出た頃、思った事は
「綺麗な画面で移動中にRPGが出来るぜ!」
そんな風に思っていた私が、PSPを買って早速購入したのは「英雄伝説 白き魔女」
しかし、このゲームは1日にして早速放り投げられる運命を辿ります。
理由は1つ。
「ロードうざすぎ」
マップ→エンカウント(ロード)→戦闘→戦闘終了(ロード)→リザルト(ロード)→マップ

これがどうにもやる気を殺いでくれました。
たまにRPG以外でやりたいソフトが出るとおもむろに発掘してきて充電して遊んで、他のゲームに興味が移るとまた充電切れのまま数ヶ月放置される、というかわいそうな運命をPSPも辿ります。
だって、DSの方が色々な意味で手軽なんですもの(笑)
そんなある日、「カスタムファームウェア」なるものを導入すればUMDのデータを吸い出してロード無しで遊べるよ、という話を教えてもらいました。
たまたま一緒に遊ぶ予定が出来たので、そのカスタムファームウェアなるものを導入してもらい、早速
UMD無しで「英雄伝説 白き魔女」を遊んでみるべく、格闘してみました。



メモリースティック PRO デュオ 4GB
PSPのお供に!メモリスティック 4GB
※UMDのイメージファイルは
 1本1Gくらい有ります。
8,199円


※入れてもらったCFWは3.52 M33

1.まずメモリースティックをフォーマットしよう!


早速、その吸い出し用ソフトをPSPに突っ込……もうとしたら、そのエントリーでアップデートをお勧めされていたので、じゃあ、そこからやる事にしました。
インストール方法は指定されたフォルダにアップデートソフト(?)を突っ込んでPSPから起動するだけ。
PSPからはちゃんと、そのソフトを見る事が出来たので「簡単簡単」と思っていたのですが……ここから3時間ぐらい進めませんでした。
起動しようとすると画面がブラックアウトしてそのまま電源が落ちてしまうのです。
他のCFWで動くソフトを適当に落としてきて動かそうとしても(私が試したものは)ぜーんぶ同じ症状で先に進めません。
最終手段としてPCにMSの中身を全部バックアップしてフォーマット。
その後、アップデートファイルだけメモリースティックに入れて実行すると……
あっさり動きました。
orz

2.アップデートとUMD吸い出しソフト

基本的にPSPへのソフトインストールは、
圧縮ファイルを解凍すると
「PSP\GAME150\××」
というファイル構成になっているフォルダがあるので、その構成を変えずにPSPに移してあげればいいっぽいです。
わかりやすいですね。
PSPから起動するときは
ゲーム→メモリースティック
から該当のソフトを選んであげればOK。
というわけでアップデートの方法は
PSP CFW3.52 M33-4アップデート方法 (げーむいんふぉ様)
UMDの吸い出しソフトについては
UMD吸出し (Free club様)
上記のサイトを参考にさせていただきましたm(___)m

3.レッツプレイ


吸い出しはPSPだけで出来ちゃうものの、吸い出したファイルが出来るのはルートフォルダ。
そのファイルはISOフォルダに移さないといけないので結局一度PCに繋ぐ必要が出てきます。
ということで、その工程を経た後、早速さわりをプレイしてみました。
おおっ、ロードが短くて超快適!
これで、今度こそ最後までプレイできそうでございます(笑)
※追記:PSP本体に何でも良いのでUMDを突っ込んでおかないとISOファイルからの起動が出来ないっぽいです(爆)
他にもなんか色々出来るそうですが、まぁ、その辺はおいおい調べてみたいと思います。
PS1のソフトならPCで吸い出すだけでPSPで遊べちゃったりするらしいので(笑)

    • のれ
    • 2008-04/06 3:06pm

    その調子で
    ガガーブ三部作+FC&SCを遊んで欲しいなりよーw

    • 天河 雫
    • 2008-04/06 4:33pm

    うぃっす。
    ありがとうございましたー(´▽`)

    • 玉蘭
    • 2008-04/10 6:36pm

    PSPほしいよぉ・・・
    コッソリ出没

    • 天河 雫
    • 2008-04/11 12:38pm

    うおっ、玉蘭超久しぶり!!!!
    覚えていてくれておばさんうれしいわっ。
    PSP、パステルカラーバリエはもうちょっと早く出して欲しかったと思うパステルカラー好きな私。
    でも、今更買いなおす気は無いw

    • 玉蘭
    • 2008-04/14 7:24pm

    どうもどうもご無沙汰してます。
    シッカリ覚えてますよw
    コッソリいきてますw
    ぶっちゃけ買おうと思うんですが
    積んでるDSソフトが多いのでそれを消化してからかなとか。
    世界樹Ⅱとかぜんぜん進んでないし(゚ω゚;)

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。