Jornada720とEM・ONEを繋ぐActivesync4.1

人様の家で現役モバイルギアを見たのと、PCを持ち運びに不向きなA4タイプにしたのとで久しぶりにJornada720が稼働してます。
まぁ、借り物なんですが(爆)
WMとは色々動作も違って懐かしいやらとまどうやら。
でも、やはり入力は断然しやすいですね。
ああ、どうして廃れてしまったんだ、HPC……。
やっぱり親指だけで入力、というのはいまいち手が伸びないんですよねぇ。
それなら携帯でもいいじゃん?携帯なら片手で打てるし。
って感じで、携帯で打つのがだるい長文なんかを打つのに使おうなんてもくろみもあったのに結局なかなか使ってなかったりします。
なにより、取り出してスイッチ入れて画面が表示されるまでのタイムラグがいらいらするんですよねぇ(爆)
もっとスイッチいれたら即座にパッと表示できんのかい、と。
ZERO3はもうちょい早かった気がするんだけどなぁ。
まぁ、そんな感じで世代の違うモバイルをちょこちょこ使ってたりする今日この頃なんですが……っていうか稼働させたのはPCがご臨終するちょっと前の話なので2ヶ月くらい前の話なんですが。
困った事にJornadaはActivesync3.8まで。ZERO3とかEM・ONEはActivesync4.xから対応。
(シグマリオンは4.1まで対応らしい)
そしてバージョンの異なるActivesyncは共存出来ないすなわちこの2つのモバイルは同時に同期できない、という非常に悩ましい問題が横たわっておりました。
PCが2台あった頃は片方に3.8いれて片方に4.5入れて……なんて事をしてたんですが、今はPCは1台になってしまいそういう訳にもいかず……。
EM・ONEは通信機能があるのである程度母艦がなくてもソフトのあれこれが出来るんですが、通信機能無しのJornadaはそうもいかず。
どちらかで母艦が必要になった場合はいちいちそのモバイル対応のActivesyncを入れ直す、というマヌケな事をしておりました。
まぁ、他にもメモを2つのモバイル間で同期したいという野望も捨てきれず、たまに未練がましく検索かけていたんですが、本日「4.1はCE3.0をサポートしてるはず」というようなことがかかれた掲示板のログを見つけて早速4.5を消して4.1を突っ込んでまずはJornadaからレッツトライ。
……おお、パートナーシップ結べたよ!
4.1万歳!
無事Jornadaが繋がったところで一度切断して続いてEM・ONEを接続。
こちらも問題なく成功。
Jornadaはたまに接続エラーが出ますが、繋ぎ直せばちゃんと同期します。
今のところ予定表・仕事・MobSyncを使ったTOMBOのメモデータの同期が問題なく出来てます。
ってかこれだけ出来れば私的には十分です(笑)

    • のれ
    • 2008-01/14 5:17pm

    すげーw
    根性の勝利ですなw

    • 天河 雫
    • 2008-01/15 5:36pm

    諦めなければ夢は叶うようです(笑)

  1. トラックバックはありません。

Twitter

自己紹介

□HN:天河 雫(1998年より使ってます)
□Twitter/mixi/Google+などにも生息中。メインはTwitter。

□美味しいものとゲームとカラオケが大好物です。

□遊んでる(た)TRPG
・アリアンロッド2E
・ダブルクロス3rd
・ソードワールド2.0
------
・真・女神転生
・GehenaAN

□遊んでる(た)ネトゲ
・FF XIV(Bahamut)
   お誘いを受けてちまちまプレイしてるとかしてないとか。
   ソロ時はだいたいギャザラー&クラフター生活してるので戦闘クラスはさっぱりさっぱり。
・PSO2(Ship6)
   Vita専プレイヤー。
   フォニュエール……と言いたいけど現在はテクターメイン。
・UO(Izumo→Mizuho)
   メインキャラはヒューマン戦士。SS・ネクロ・パラディン主軸。
   最近放置気味。
・FF XI(Shiva)
   タルタルの吟遊詩人。
   出戻りました……が、また放置気味。
   風水師がちょっと気になる…けどまだ次の拡張は買ってない。
・WoW(どこだっけ?
   ・Gnome/Warlock(Affliction)
   ・Draene/Death Knight(Blood)
   ・Human/Priest(Holy)
   なんかで遊んでます。ソロプレイヤー。最近放置気味。
------
・KOC(ついに終わった…)
   ダークエンジェル/賢者で遊んでました。
・PSO(主にDC時代)
   メインはフォニュエールでした。
   PSPo等でも基本この路線を踏襲。